こんにちは。もんたです。

ドラクエ10において
金策というのは誰もが避けては通れない道だと思います。

装備を揃えるのに必ずお金が必要になりますからね。

しかし、
最強の武器がお金さえあれば旅人バザーで買えてしまうシステムには、賛否両論あることでしょう。

13-1

僕はそのシステムについては賛成派です。

それはなぜかというと、個々人の日々の頑張りの積み重ねに依存する部分が大きいからですね。
(くじやギャンブルでたまたま大金を得るという例外はありますが)

これがコインボスアクセサリのように、たとえば最強の武器が常闇の報酬だったりしたら、たちまち僕のようなソロサポ中心プレイヤーは置いてけぼりになってしまうでしょう。

あるいは、最強の武器がコロシアムの上位入賞者への賞品だったらどうでしょう?
(ダイの大冒険に登場する覇者の剣のように
)

数が限られている以上、血のにじむような努力をしてもそれを手に入れられない人が多数出ることでしょう

全員にチャンスがあって、毎日コツコツと金策した積み重ねで強い武器が手に入る今のシステムが、僕は好きです。

13-2

また、金策効率で職人が頭一つ抜けているという現状にも僕は賛成派です。

そのおかげで単アカ・ソロサポで遊んでいる人でも稼げるチャンスがありますからね。

もし、これがフィールドでパーティを組んでの金策が最高効率になってしまったら、複アカで遊んでいる人と単アカで遊んでいる人の間で、絶対に埋められないような格差がついてしまうと思います。
(もっとも職人をやる場合においても収納や出品枠の都合で、複アカの方が有利なことには変わりありませんが…。モーモンバザー一つとっても、普通に遊んでいるキャラだとそれを設置するだけの収納の余裕がほとんど無いと思いますし。)

リアルの経済力の差がキャラクターの強さに差に直結するゲームにはなってほしくないですね。

今後新たな金策システムが追加されるにしても、安易に職人を潰すようなことはしてほしくないなと思っています。

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。
当該画像の転載・配布は禁止いたします。